ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ日記

思い立ったら即行動!

南光自然観察村 2012.8.19

   

8月19日から1泊で
南光自然観察村にいってきましたー。

お盆に蒜山高原へ行って、お天気に恵まれなかったので半ば強行で予約電話。
受付のおっちゃんが「ちょうどキャンセルが1組でてるから大丈夫だよー」と。 ラッキー♪

南光は2度目ですが、真夏にくるのは初めて。
インは14:00ですが、前泊がなければ融通をきかせてくれます♪

12:00について、さっそく設営。
今回は天気良く、スクリーンタープは封印してヘキサで対応。
南光自然観察村 2012.8.19

子供達もウズウズしてたのか、さっそく川へ!
南光自然観察村 2012.8.19

本流は鮎釣りの方などで一般は立ち入れませんので、キャンプ場真ん前の支流で遊びます。
大人だとひざ下ぐらいなので、泳ぐというレベルではないですが、根性出せば(笑)泳いだ風にはできます(笑)
南光自然観察村 2012.8.19
南光自然観察村 2012.8.19

小さい魚がたくさんいるので、捕獲!アーンドリリース!という意味のない繰り返しをして、夕食の準備に!

今回は新メニューに挑戦!!

ローストチキン!!

丸鶏をダッチにブチこんでー・・・といきたかったところですが、
なかなか家の近所で突然丸鶏を買えるところを見つけられず・・・
手羽元を代用しました(なんちゃってローストチキン?)


ダッチの底に底上げ網をのせ
野菜をゴロゴロ入れて(じゃがいもは皮のまま洗ってそのまま!)
表面を手羽元で覆います。
(あ、手羽元は前日に狂った塩でもみもみしておくとグーです!)
南光自然観察村 2012.8.19

あとは、フタをして下火のみ(中火)で40分ぐらい(テキトー)
フタをあけて、手羽元が白く火がとおれば、ここからが男の料理!
下火はほぼ無視。とにかく上火をガンガン!(強火!)
南光自然観察村 2012.8.19

炭の量が足りなさそうだったので、上火にプラスしてさらにー
南光自然観察村 2012.8.19

ときどき焦げすぎないよう、手羽元の上の方のやつと下の方のやつを
いれかえたりなんかしながら、30分ぐらいかな?

野菜から出た水分がなくなるまでやりました・・・
(あとで考えると、この野菜から出たスープが激ウマみたいですので、スープはあるうちにやめといたほうがいいかもしれません)

出来上がり!
南光自然観察村 2012.8.19

これ、メチャウマ!
ビールぐいぐいいけます。
狂った塩(クレイジーソルトとも言う)は、振りすぎぐらいがちょうどいいかも。
※ひそかに先週の蒜山で仕入れたとうもろこしが入ってます。これまたウマし・・・

なんやーかんやーで、川遊びしながら、風呂入り(4回も入りました・・・)
大満足のキャンプでした。

管理棟
南光自然観察村 2012.8.19
この日は管理棟横でアイスクリーム作り体験にも参加。
牛乳と生クリームだけの無添加アイス、これもうまいです!

キャンプ場前の川
南光自然観察村 2012.8.19
浅いですが、子供を遊ばせるのには十分です。

オートサイトの一画
南光自然観察村 2012.8.19
広さは十分です♪





※追伸:①南光にもやっぱり、ブヨはいます・・・夏は予防しておいでください(泣)
     ②帰り道、中国自動車道が大渋滞。(宝塚西トンネル付近で事故とのこと)
     一か八か、西宮北で下り下道で宝塚へ・・・
     思ったよりも、下道の混雑もまだマシだったので「おー!いい感じ・・・」と嫁と話していて、
     ちょっとした渋滞で止まっていたとき・・・
     「ゴツン・・・」
     オカマほられました・・・
     後ろは、お父さんの車を借りてデートにでかけていた若いカップル。
     運転の若い男の子は平謝りで、うちもたいした衝撃はなかったので警察を呼んで処理しました。
     渋滞で停車中にそろーって感じでぶつかってきたので、家族全員体はなんともありませんが
     考えると怖いですねー。

     皆さんも安全運転で!



まーこんなこともあるさー。



次は秋キャンか??

    





同じカテゴリー(南光自然観察村)の記事画像
南光自然観察村
今年初
南光自然観察村 2013.6.8
設営完了
同じカテゴリー(南光自然観察村)の記事
 南光自然観察村 (2015-04-23 01:59)
 今年初 (2014-03-22 10:27)
 南光自然観察村 2013.6.8 (2013-06-16 09:59)
 設営完了 (2012-08-18 17:21)



この記事へのコメント
南光、お疲れ様です!
行ったところのレポ、うんうんとうなずきながら読ませて頂きました♪

ローストチキン、美味しそうですね!
やっぱりダッチが欲しい今日この頃です・・・
ユニのハーフが欲しいなあ。

渋滞&事故、大変でしたが、お怪我が無くて良かったです。
渋滞時、うちはいつも神戸三田でおりて、下道作戦ですよ~
山の方の宝塚なんで(汗)
みぽりんみぽりん
2012年08月21日 15:19
みぽりんさん
返信遅れて申し訳ありません・・
キャンプ行く暇もなく、仕事に終われてましたー(泣)

ローストチキン大成功でした!
これから特にダッチでの料理が本番になりますねー。
是非 ユニのハーフ ゲットしてくださいねー!

なんとか車も治り、今はふつーに乗ってます。
安全運転心がけないとだめですね!

今週は、ひさしぶりに1泊でまたいってきます!
兵庫の西の方ー!
gopapagopapa
2012年10月01日 19:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
南光自然観察村 2012.8.19
    コメント(2)